HAKUHODO Gravity

THE SUIT COMPANY_0kcal
Shirt Series Tvcm

AOYAMA TRADING CO., LTD.

THE SUIT COMPANY(ザ・スーツカンパニー)、2020年SSキャンペーン「Okcal SHIRT SERIESローンチ」。 「リモート会議」篇15秒 TVCMのクリエイティブディレクション・企画・メディアバイイング、制作進行を担当。 形状記憶等あらゆる機能性により、アイロン掛け不要でツッパリ感、肌透け、べたつきがなく、ストレス0で快適に過ごすことができるノンアイロンシャツ。このノンアイロンシャツの売上、認知向上のためコミュニケーションプランを求められた。 他社との差別化のため、ネーミングを「Okcal SHIRT」に改名。新型コロナウィルスの感染拡大のため、自宅でリモート会議を多くおこなうビジネスマンが増えている中、ビデオ会議で、肌着のような服やラフすぎる服装で、不快感を感じたことがある人も多いのでは?というインサイトを起点に、「実はシャツに着替えるだけで、自分にも相手にも出来るかぎりストレスを少なくできる」ということを、幅広いビジネスマンに訴求するため、地上波でTVCMを放送した。 CMの制作にあたっては、新型コロナウィルス感染拡大防止に配慮し、企画の提案・打ち合わせ・撮影・編集・音声 収録・納品に至るすべての工程を、ほぼフルリモート環境でおこない、初めの企画から納品まで約2週間というスピード制作でおこなった。 出演・演出はTwitterなどで話題のリモート演劇集団「劇団ノーミーツ」のメンバーを起用し、リモート撮影の知見をフルに生かした。

  • Credit

    ■TVCM CD+CP+C: YUYA SASAKI/ AP: YASUYUKI KUROHARA/ AE: HARUKI KOGO, TAKESHI HARA, SHINSAKU HIDA/ DIR+CAS: YUSUKE IWASAKI(OND°/ GEKIDAN NOMEETS)/ Pr: GENKI YAMAOKA(TOHOKUSHINSHA)/ PM: TAKUMA HORIUCHI(TOHOKUSHINSHA)/ ED: TAICHIRO KABEYA(OND°)/ ED: NORITAKA KIMIZUKA(OMNIBUS JAPAN INC.)/ MX: ANNA OOMACHI(OMNIBUS JAPAN INC.)/ AD: ATSUSHI ISHIGURO(OUWN INC.)/ D: YUMI IDEI(OUWN INC.)/ CAS: OTSUHTA, HOSAKI TANAKA, ATOMU MIZUISHI(GEKIDAN NOMEETS)/ NA: NAOKO UEGURI   ■GRAPHIC & WEB SITE CD+CP: YUYA SASAKI/ AP: YASUYUKI KUROHARA/ AE: HARUKI KOGO, TAKESHI HARA, SHINSAKU HIDA/ DP: TAKUYA NAMBA, KAORI YAMAKOSHI/ AD: ATSUSHI ISHIGURO(OUWN INC.)/ D: YUMI IDEI(OUWN INC.)/ TD+ME: MUNECHIKA FUJITA(OUWN INC.)/ PH: / MASATAKA NAKADA(STUH CO., LTD)

NEXT WORK

Kids Meganista Award

10

  • 複雑な問題の中から正しい「課題」を見つけ出す。様々な調査結果、多様な行動データ等から得た客観的な数字とマーケットへの深い知見を駆使して、生活者や時代のインサイトを発見。戦略の方向性を指し示し、時には具体的な「アイデア」まで提案を行う。