THE SUIT COMPANY_Ikudake
– Quality Order Shitate –
THE SUIT COMPANY(ザ・スーツカンパニー)、2019FWローンチキャンペーン「いく、だけ。 - 何も選ぶ必要が無い、オーダースーツ。- 」 クリエイティブディレクション・企画・メディアプランニング・コピー・進行を担当。 既に競合他社が参画しているパターンオーダースーツ市場でのローンチにおいて、いかに早く市場での認知および売上獲得ができるかが課題。 オーダースーツは、素材や型や色、サイジングなどを選ぶ楽しさがある一方、選ぶ煩わしさを感じる人も多いといったインサイトの元、簡単にオーダースーツを作れるブランド「いく、だけ。 - 何も選ぶ必要が無い、オーダースーツ。- 」として打ち出し、とことん簡単なサービスであること を伝えた。特設サイトではモノクロのイラストのみを使い、オーダースーツの購入に至るステップや文字量も極力簡素化、OOHやムービーでも同様のクリエイティブで、オーダースーツはハードルが高いと思っているビジネスマンの価値観を変えるコミュニケーションを目指した。 ローンチ後、snsでの反響やオーダースーツに煩わしさを感じる世代の方からも好意的な意見が多く寄せられ、ローンチ直後、売上獲得につながった。